キラキラ輝く石!自宅の庭で見つかる美しい宝石(鉱石)の世界

女の子2のアイコン

女の子:ねぇねぇ、これお庭で拾ったんだ!凄く綺麗な宝石でしょ?

男の子のアイコン

男の子:え?お庭で宝石が見つかるの!?

女の子2のアイコン

女の子:うん!お庭を見て回っていると色んな石や岩があってその中に宝石が隠れているの!

この記事『自宅の庭で見つかる美しい宝石』は、子供が一人で読みやすく同時に、親が読み聞かせで、伝えやすく作成させていただいております。お子さんが何度も自分で読むことで、石を拾うだけでなく、手に取った鉱石が何なのかをより深く考える機会になれば大変嬉しく思います。(Good Luck)

鉱石の世界

目次

はじめに

鉱石こうせき世界せかいはとっても不思議ふしぎうつくしいものです。たくさんの種類しゅるいがあり、それぞれが独自どくじいろかたちっています。自宅じたくにわつけた鉱石こうせきは、大切たいせつ宝物たからものとなることでしょう。

鉱石こうせきとは

鉱石こうせきとは、地中ちちゅうなかまっている貴重きちょういしのことです。おうちにわでも、ちょっとした探索たんさく観察かんさつ鉱石こうせきつけることができるんですよ。では、どんな鉱石こうせきがあるのか、一緒いっしょていきましょう!

まず、鉄鉱石てっこうせきという鉱石こうせきはおうちにわでもつけやすいんです。それはくろっぽくておもたいいしです。そして、驚きおどろきなのは、磁石じしゃくにくっつくことがあること!ぜひにわ磁石じしゃく使つかってさがしてみてくださいね。

さらに、もうひとつの鉱石こうせき銅鉱石どうこうせきです。これもおうちにわつけることができるんですよ。銅鉱石どうこうせき茶色ちゃいろっぽくて光沢こうたくがあります。ってみると、なめらかなかんじがしますよ。鉱石こうせきつけるためのコツは、地面じめん注意深ちゅういぶか観察かんさつすること。地面じめんにはいくつかのいしいわがあるはずですが、そのなか鉱石こうせきかくれていることがあるんです。ちいさなハンマーを使つかっていしってみると、なかからキラキラした結晶けっしょういろとりどりの鉱物こうぶつてくることもありますよ。

石英せきえいとは

石英せきえいはとても特別とくべつ鉱物こうぶつで、うつしい結晶けっしょうかたちっています。その結晶けっしょうはまるでこおりのように透明とうめいでキラキラとかがやいています。ってみると、なめらかでつめたさをかんじることができるでしょう。

石英せきえい自然界しぜんかいなかでさまざまなかたち存在そんざいしています。たとえば、石英せきえい地中ちちゅういわなかつかることもありますし、すなとしても使つかわれています。じつは、わたしたちの身近みぢかなものにも石英せきえい使つかわれていることがあります。時計とけいなかのクリスタルやガラス、さらにはコンピューターや電子機器でんしききなかにも使つかわれているんですよ。

石英せきえいつけるためには、おうちにわ地面じめん探索たんさくしてみましょう。石英せきえいちいさな結晶けっしょうとしてまっていることがあります。いわをめくってみたり、地面じめんらばっているいし観察かんさつしてみると、つかるかもしれません。もしつけたら、ぜひ大切たいせつ保管ほかんして、自分じぶんだけの宝物たからものとしてたのしんでくださいね!

閃石せんせきとは

閃石せんせきは、その名前なまえとおりキラキラとひかかがやくことから人々ひとびと魅了みりょうしてきました。おうちにわにも、ちょっとした探索たんさく閃石せんせきつけることができるかもしれませんよ。

閃石せんせきにはさまざまないろかたちがありますが、とくによくられるのは銀色ぎんいろ黒色くろいろ閃石せんせきです。これらの閃石せんせきひかりを反射はんしゃし、まるでほしのようにかがやいてえるんですよ。ってみると、なめらかな表面ひょうめんつめたさをかんじることができるでしょう。

閃石せんせきは、宝石ほうせき装飾品そうしょくひんとしても使せんせきわれることがあります。そのうつくしいかがやきから、アクセサリーやジュエリーに使用しようされることもあるんですよ。おうちにわつけた閃石せんせき使つかって、オリジナルのアクセサリーをつくるのもたのしいかもしれませんね!

閃石せんせきを見つけるためには、自宅じたくにわ地面じめん探索たんさくしてみましょう。いしいわ観察かんさつしてみると、閃石せんせきかくれているかもしれません。また、つちすなかえしてみると、閃石せんせきかがやきがえてくることもありますよ。

蛍石ほたるいしとは

蛍石ほたるいしうつくしいいろとキラキラとしたかがやきが特徴的とくちょうてき鉱物こうぶつです。

蛍石ほたるいしはさまざまないろつことがあります。たとええば、あおみどりむらさきなどがよくられます。そのいろはまるで宝石ほうせきのようにあざやかで、ひかりをけるとほたるのようにひかかがやくんです。ってみると、なめらかでつめたさをかんじることができるでしょう。

蛍石ほたるいし不思議ふしぎ特徴とくちょうっています。とく面白おもしろいのは、紫外線しがいせん紫外光しがいこう)をけると蛍光けいこうという現象げんしょうこることです。つまり、くら場所ばしょ紫外線しがいせんひかりをてると、蛍石ほたるいしはまるで魔法まほうのようにかがやすんです。ぜひおうちにわくら場所ばしょさがし、紫外線しがいせんライトで蛍石ほたるいし不思議ふしぎかがやきをたのしんでみてください。

蛍石ほたるいしは、宝石ほうせき装飾品そうしょくひんとしても使せんせきわれることがあります。そのうつくしいかがやきやいろから、アクセサリーやジュエリーに使用しようされることもあるんですよ。自分じぶんだけの特別とくべつなアクセサリーをつくるのも素敵すてきですね!

まとめ

綺麗きれいいし大好だいすきなみんな、おうちにわから鉱石こうせき探検たんけんをはじめましょう!鉱石こうせき地球ちきゅうなかかくれている宝物たからものです。鉄鉱石てっこうせき銅鉱石どうこうせき石英せきえい閃石せんせき蛍石ほたるいしなど、さまざまな種類しゅるいがあります。おうちにわでも探索たんさくしてみると、おどろくほどうつくしい鉱石こうせき出会であうことができるかもしれませんよ。いしってなかからキラキラした結晶けっしょうつけたり、自分じぶんだけのアクセサリーや装飾品そうしょくひんつくってみるのもたのしいですね。

ただし、鉱石こうせきさがすときは安全あんぜん注意ちゅういしましょう。鋭利えいりいしいわにはをつけて、大人おとな手袋てぶくろ保護ほごメガネを着用ちゃくようしておこなうことをおすすめします。また、自然環境しぜんかんきょう大切たいせつにするため、鉱石こうせきさがすときは環境かんきょう配慮はいりょしておこないましょう。

鉱石こうせき世界せかい奥深おくふかく、まだまだたくさんの鉱石こうせき存在そんざいしています。おうちにわでの探検たんけんつうじて、鉱石こうせき不思議ふしぎ世界せかいたのしんでください!

おしまい。
B! LINE